こんにちは!初めましてアミバと申します。

レート2000程度でブログ書くのはアレですが、自分が嬉しかったので記念に投下します(^q^)

ブログに自分のパーティ記事をまとめるは初めてですがどうぞ生暖かめの目でご覧下さい>_<


1431347815928



今期 シーズン9でレート2000達成できたパーティは以前から気になっていたドサイドン を使いたくなったことから始まり、
ある方のブログでヘラとドサイは相性がいいと書いてあったのでS9 をヘラドサイを軸として据えることを決行しました。


ではパーティメンバー紹介から!
ヘラドサイ













メガへラクロス@メガ石
heracross-mega






陽気 A252 S252 B4 (自信過剰)

インファ ロクブラ 種ガン ミサイル針

なんの変哲もないメガヘラのテンプレ技構成 +最近トレンド最速ASメガヘラ

最速メガヘラ使ったことがない人にぜひ勧めたいポコモン

耐久削って心配ないのー?と感じる人もいるだろうが元々メガヘラと言う生き物は無振りでA4振りグライオン程度の燕なら確2 特化サザンの大文字確2 になる程硬いのでASの割に案外なんでも耐える

また、メガ前なら絶妙な S85 、進化後でも S75 と激戦区S70族を頭1つ抜けて速く、初手対面のヒードラン、サーナイト、キノガッサなど本来のSを降らないヘラに突っ張る相手を分からせる

初手守らないバシャーモを殴り倒す回数は数知れず、増殖しているリザXは意地がほとんどなのでXが発覚してからはロクブラで安心して処理できる

ヘラミラーでは基本的にS勝負となるため有利。メガガルの猫捨て身耐えの腕白ヘラに負けたのは秘密。

技構成は一致120格闘技インファイト、最高火力のミサイル針、飛行への牽制なども兼ねるロクブラ、スイクンマンムーに安心して打てる命中100技の種ガンとこれらを抜いてまで地震を使いたいとは思わなかったが、稀に剣舞が欲しい局面もあった。
剣舞採用なら種ガンを切って受けルに強く出れるようにするのも面白そう

特性は自信過剰で発動機会は少なくはなかったのでASなら自信過剰がオススメ。

ヘラを使う上で辛いのがガルドなのでそこはケアが大切だと感じました(こなみ)


ドサイドン@オボン
rhyperior-f




意地っ張り H244 A180 B84 (ハードロック)
地震 エッジ 冷P 馬鹿力


色個体でS抜け5Vのこのパーティに入れたいが為に国際孵化した愛情こもったドサイ。エッジ当てないのは御愛嬌(白目)

多分1番多く選出したパーティの軸

この耐久調整でマリルリの特化滝登りを最高乱数以外耐えが実現する物理耐久の鬼
メガバシャーモなどの膝程度なら余裕で耐えて返しの地震で落とせる

主な役割対象はアロー、クチート、ガブ、マンダ、ガルーラなどで、物理アタッカーキラーであると同時にパーティの過労死枠。

持ち物がシーズン後半まで決まらなかったが、弱保→鉢巻→オボンと最終的にオボンに落ち着いた。

トリルギミック許さないマンで、クチートやバクーダの牽制が出来たり、(牽制出来るとは言ってない)

オボンを持たせることによってクチートのじゃれを2耐え出来たり、弱点を突けば突破できると思っているおめでたいガブやガルーラに後出しして分からせる。

ガブに逆鱗打たせて冷Pで処理する簡単なお仕事

特殊相手としてヒートム、サンダーに強い点が魅力だがジャローダスイクンが喜々として起点にして来るのに注意

こいつの馬鹿力はあまり警戒されないので削れたガルーラやナットレイに打ち込もう


オボンドサイドン改訂版

サンダー@食べ残し
zapdos





穏やか H252 B4 C52 D164 S36 (プレッシャー)

10万 熱風 電磁波 羽休め

最近流行っている穏やかサンダー。居座りたい時にボルチェンは不便過ぎたので電気技は10万になった。

穏やか帯サンダーの調整をそのまま流用し、食べ残しを搭載した。

特殊ガルドやドサイの呼ぶスイクン、ジャローダへの回答。めざ岩ジャロなどいない。いいね?

ゲンガー、化身ボルトなど大体の特殊に後投げの効く凄いやつ。鬼祟目身代わりゲンガーは対策切ってるので現れないでください

プレッシャー+羽のコンボはサンダーの持つ強みで、 PP枯らして無理やり耐久戦で有利に立つ神

特殊耐久は言わずもがな、雨+殻破済オムスターの波乗りを耐えた時は震えた。

最近のゲッコウガは多少A降ってるのが多いが、 C252ゲッコウガの珠冷Bは余裕で確2
そもそも忍者をあまり見なかった。どこ行ったんだろ

麻痺を撒いて後ろのドサイやヘラで処理するなど麻痺サポートはやっぱり強かった。





マリルリ@突撃チョッキ
azumarill




意地っ張りH252 A252 S4 (力持ち)

滝登り アクジェ じゃれつく 叩き落とす

龍技ぶっぱを許さないためのチョッキマリルリ
ここまでで重いバシャ、ガモス、サザンドラへの回答

馬鹿力を打ちたい場面がなかったのと、ポリ2対策で叩き採用。

説明いらずの厨ポケで、チョッキにより絶対ガモス殺すマンとなった。

水技の通りのいいパーティはまだまだ多く、動きやすかった印象。




ギルガルド@防塵ゴーグル

aegislash




意地っ張りH252 A228 S28 (バトルスイッチ)
聖剣 アイへ 剣舞 影うち

キノガッサ、モロバレルなど、胞子対策兼フェアリーのハイボぶっぱ阻止の為に採用したテンプレゴーグルガルド。

初めはゴツメナットレイがこのポジションにいたがなんやかんやでこいつに

選出率ぶっちぎりの最下位のベンチウォーマーだが出した試合は必ず活躍してくれるやればできる子。
ドサイだけでは不安なメガガルーラやニンフ、サナを見るための枠
レボルトがパーティ単位で重いので諸刃も採用検討。

剣舞ガルドが減ったためか、悠長にしているポケモンの前で\チュインチュイン/する機会が結構多く使い易かった。





メガボーマンダ@メガ石
salamence-mega





無邪気 A220 C36 S252
捨て身 ハイパーボイス 火炎放射 流星群

最速両刀マンダで、ヘラの不利な相手にマンダが強くマンダの不利な相手にヘラが強い法則を知り採用。

やっぱり 700族は強かった(こなみ)
むじゃきで唯一不満なのはDに下降補正をかけなければいけないので、特殊相手に受けだししにくかったこと。

ただ、最速はメガ前100族同士の対面や、ミラーが多数あったので正解だった。

捨て身+龍星群でヤドランが飛ぶので受けルにめっぽう強く、身代わり貼った後の安心顔のグライにハイボを打ち込んだり、毒羽マンダや身代わり竜舞の捨て身ワンウェポンのマンダに羽のタイミングで後出ししてハイボ連打で突破出来たりして楽しかった。

エルフーン対策でも使えるハイボは便利

捨て身タックルの火力は説明不要

大文字でなく放射なのはただ外すのが嫌だったから()
打つ機会もそんなになかったので火力に関しては気にならなかった。

バンギやヒードランにめっぽう弱くなるが地震を採用してまで倒したいとは思わなかった。




【パーティ使ってみて】

メガ選出に関しては1800までマンダ≧ヘラだったが、1900からはヘラの独壇場で大活躍
ヘラの強さを再確認した

対受けルはマンダとグライを対面させた際に裏にバンギがいなければ、ほぼ勝ち確なのでストレスでタッチペンをぶん投げるような事は起こらなかった。

オニゴーリやレパルガッサ等の大体の害悪戦法にヘラが大体強い。
ドサイ強い。なんで増えないのか。

【最後に】

ヘラは意識しないとパーティの穴になりがちな所もあってか相当動きやすかった印象。

ヘラドサイと言いながらドサイの周りを厨ポケで固めたガチガチの厨パでしたが使ってて楽しかったです。



1700から1900までは驚くほど勝て、ほんとんど無敗で駆け抜けた。
シーズン最終日前日に1900から2000まで1日で上げたので構築自体は弱くないと思います。

自分は2000行くなりチキって潜るのをやめてしまったので最終日も頑張れば良かったなーと少し反省

とまあこの辺で



少しでも参考になれば幸いです。

何かあればTwitterにどうぞ

Twitter:@amiba5570